TokyoCS使用デッキ

2012/08/09

deck
2.jpg

今回使用したデッキです↓
モンスター(22枚)
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 グルフ×2枚
甲虫装機 ギガマンティス×2枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
ダーク・アームド・ドラゴン
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
D・Dクロウ

魔法(10枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
No.61 ヴォルカザウルス
ダイガスタ・エメラル
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
ライオウ×2枚
増殖するG×2枚
D・Dクロウ
冥府の死者ゴーズ
精神操作
強制脱出装置×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
大成仏×2枚
次元幽閉×2枚



こんな感じになりました。
自分的にはサイドはダメダメだったと思います。
説明は今更いらないので自分の考えと使用感だけ書きます。

今回の構築意識した事は「かんたん」です
特にメイン。強制脱出装置、安全地帯、サンダーブレイク、ギガマンティス3体、ゴーズ、ヴェーラー1~2枚抜き
など最近の虫は面白い構築がたくさんありますね
しかし自分は遊戯王が下手なので俺にでも使える簡単な虫を目指しました
トリッキーなカードはすごい強いと思うしカッコイイと思うけど使いこなせないので外し。

出来るだけシンプルにまとめてみました、唯一尖ってしまった所はメインクロウ。他の方のデッキを見て模倣。これは手札に持ってるだけなので猿にも使えます。さらに使い方も割と簡単だと思います。
これはHEROに対してとても強かったです。虫に対しても打てる場面はあるのであまり気にしませんでした。

リビングは枠の関係とかさばるのがあまり好ましく思えなかったので2枚という形になりました。これはとても自分的には使いやすい枚数で腐る事もなく、引けない事もないです。3枚の方が強いと思いますが手札にあふれて回らずに負けるという状況が嫌いなので秒で決まりました

神の警告、神の宣告、激流葬
この5枚は確定枠で考えており、これだと少ないと考え、残りの除去を奈落・強制脱出・ライアーワイヤー・連鎖除外などたくさんのものを導入し回してみましたが最終的に「奈落の落とし穴」がシックリくるし、無難なので2枚採用しました

サイド
ライオウ強かった。ガジェと聖刻、先行HEROで無類の強さでした。
次元幽閉、強制脱出は後置きの罠としてとても優秀で何度も救われました。ただこれは少しやりすぎかなと思い他のカードも考えました、この話は後ほど
D・Dクロウは本当にHEROに強いのでもう一枚サイドから
大成仏。奈落が入っている以上サイドから変えます。強いです。腐る場面はありませんでした。オーバースペックもギガマン的にありかなって思ったけど持ってなかった
精神操作。メインはきつい。虫に強い。だからサイド。強い。
ゴーズ。こいつさすが制限って強さ。虫以外だいたい入るよね
転生の予言。虫に強い、D・Dクロウあるからいらないって思いますが関係なく強いです。
ミラーフォース。だいたい1枚でアドが取れるカード後攻で機能する良いカードだと思います採用しないは考えませんでした
G。これは安定を求めた結果まんべんなくメタを張る為にいれた感じです。カラクリ、聖刻に当たったので強かったです。


幽閉、強制脱出を何枚か抜いて王宮のお触れを入れるというのを直前まで悩んでいました
しかし安定しないけど強いカードと安定して普通のカードどっちをとるかと考えてしまい、かんたんな方にしてしまいました
これは俺が遊戯王が下手だからでお触れ強いかもしれません、
今回も自分のサイド構築が下手でセンスがないと思いました
満足出来るサイドではなかったですがガジェ、虫、聖刻に逆スト出来たから強かったのか運が良かったのか
まぁ良かったです



こんな感じです
7マッチ、18本やって事故を起こしたのは1回でした。かなり安定してました。
強い人の真似をして強いカードを入れて使いこなせずに負けるより、自分の身の丈にあった事をしてプレミしないように頑張った結果が個人全勝に繋がったんじゃないかなって思いました。あと運が良かった。

Q、なんで統一してるのに強制脱出装置、大成仏、ショックルーラーが日本語で、ミラフォが米金、神警が1枚UNLなの?
→カードを直前まで集めなかったからです。もちろんレリよりウル派です。
強制脱出のアジア、ミラフォのアジア、大成仏米は今募集中です。誰か出してください!ショックルーラー米、神警1stは集まりました

Post a comment

Private comment

プロフィール

☆神ちゃん☆

Author:☆神ちゃん☆
このブログには
『MHF』と『遊戯王』の事を書いていく事にしました!

MHF
神ちゃんこと
南の界王神です
3鯖HR999
かりぴと所属
今日も元気に爆進中!

遊戯王はチームカドケシとしてやってます!
主な成績
第9回ISDCS   ベスト8
第1回原宿CS   準優勝
第1回Akiba杯  ベスト8
第1回綾瀬遊戯CS 優勝
第2回ちゃみCS  3位
第3回日本遊戯CS ベスト8
第3回TokyoCS 準優勝

秋葉原の富士そばの横でショーケースやってます。
ぜひ見ていってください

mixi:神ちゃん
skype:god-of-south
メール:doctor_mario_momomo@yahoo.co.jp
Twitter:k_ami_c

Twitter
公式
トラックバック
アクセス